インプラント専門医:「フローラル インプラント」

はじめてのインプラント フローラル インプラントセンター
ご挨拶スタディーグループ・メンバー紹介スペシャルミーティング

 

フローラル・インプラントスタディーグループ スペシャルミーティング】第2回 2006年7月20日

はじめてのインプラントフローラルインプラントセンター

今回は、PCP丸の内デンタルクリニック院長長谷川浩之先生のクリニックに、スタディーグループの全メンバーが集まり、ミーティングを開きました。 フローラルインプラントチーム発足式より5ヶ月ぶりの事です。日々の臨床に追われる中でも、メンバー全員が定期的に集まり、インプラント治療についてディスカッションを行うことで日進月歩するインプラント治療に対して大変重要なことですし、お互いが意見交換する事で、良い点はそれぞれの患者様方にとって確実にフィードバックされてゆきます。


 

今回ホスト役をつとめさせていただきます。
PCP丸の内デンタルクリニック院長の長谷川浩之です。 どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

 

Dr松元

PCP丸の内は駅から徒歩2〜3分で、非常に交通の便がいいですね。これだと患者さんは通うのにとても便利ですね。
Dr櫻井 先生の所は、院長以外にもインプラント治療ができるドクターがいらっしゃる。スタッフ教育もできておられて素晴らしいですね。
Dr金子 ここだと、新幹線で静岡くらいまでの方なら、通ってこられますね。羨ましい限りですよ。
Dr水口 PCP丸の内ビルはインテリジェントなビルディングですから、重役の方々も多く通われているみたいだし、もう少し窓口を開放されれば、インプラント治療の恩恵にあずかれる方は増えるし喜ばれますよ。
Dr山内 長谷川先生!もう休みもとらずに入れ歯で満足されていない方をインプラントで救ってあげて下さい。先生ならできますよ。
Dr中野 長谷川先生とは学生時代より大変親しくさせていただき感謝しております。先生は21世紀をになえる方です。ぜひともフローラルインプラントチームを盛り上げていってもらいたいと思います。
Dr長谷川 みなさんの期待にこたえられるよう頑張ります。患者様を入れ歯の悩みから開放し、快適なインプラント歯の治療に努めたいと思います。ありがとうございました。
 
大田区 松元歯科医院・KMインプラントセンター 院長 松元教貢
みなさん、こんにちは。今日は診療の後お集まりいただきありがとうございます。
 

Dr櫻井

松元先生は最近歯科用CTX線装置を導入されたとのこと。先生のインプラントにかける情熱には感動しますね。
Dr金子 先生は科学雑誌ニュートンに論文を投稿されたり、非常に勉強熱心な方でいっらしゃいますね。
Dr水口 松元先生の世界最先端インプラント即時荷重治療は素晴らしいですね。
Dr中野 なんといっても、先生の真面目さ、インプラントにかける意気込みを感じますね。
Dr山内 うちの父と、松元先生のお父上とは東大医学部の同期で幼少の頃からのお付き合いです。とにかく先生は真面目の一言につきるし、先生に診てもらえる患者さんは幸せだと思いますよ。いや本当に。
Dr長谷川 松元先生の所のインプラントCTは、フローラルチームのメンバーにも使わせていただけるとのことで大変感謝いたしております。今後とも私たちチームをよろしくお願いいたします。
Dr松元 いや〜みなさんに、そんなに褒められると、ちょっと恐縮してしまいます。皆様もそれぞれ素晴らしいDrの方々ばかりです。これからもチームで力を合わせてインプラント治療にのぞんでいけたらと思っています。

横浜市 ヨコハマデンタルクリニック 院長 金子泰雄
皆様、お疲れのところフローラルインプラントスペシャルミィーティングにお集まりいただきありがとうございます。
 

Dr櫻井

金子先生は美容歯科ですから、審美が中心だと思いますが、その中にインプラント治療を組み入れていらっしゃるところが素晴らしいですね。
Dr水口 横浜だと私は審美だけ、私はインプラントのみと、特化されている所はあっても金子先生のように、審美とインプラントをうまくコンビネーションさせて、咬合からきちんと治療されている先生は少ないし、素晴らしいですよ。
Dr山内 金子先生はアメリカボストン大学、日本大学、千葉大口腔外科と実に長きを学業と研究に費やされた方で勉強熱心な方です。とことんまでやらないと気がすまない立派な先生ですよ。
Dr中野 金子先生の横浜美容歯科には、芸能人の方やモデルさんなども多数来院され、非常にきれいな治療される先生ですね。
Dr長谷川 金子先生は口腔外科で約10年のキャリアがおありですから、スペシャリストの領域ですね。先生の所の患者さんは幸せですね。
Dr松元 先生の所は美容歯科だけあっておしゃれだし、待合室なんてロビーのようで羨ましいですよ。
Dr金子 いや〜、先生方にそんなに褒めていただけると恐縮です。これからは、皆様方と良い意見を出し合って患者様に満足いただけるようなインプラント治療を行っていきたいと思います。

杉並区 水口歯科クリニック 院長 水口稔之
みなさんこんにちは、”インプラントの心構え”の水口です。フローラルインプラントミィーティングにお集まりいただきましてありがとうございます。
 

Dr山内

水口先生は最近インプラントジャーナルに論文を投稿されましたでしょ。11月の口腔インプラント学会で発表されると聞きました。お忙しい診療のかたわらすごいですね。
Dr櫻井 先生は、痛がりな患者さんや怖がりな患者さんを実に見事にうまく治療されています。何か振動を与えないオペレーション、水口スペシャルなるものを開発されたとか?今後是非教えてください。
Dr中野 水口先生は視点が違いますよね。常に患者さんの側から見て物事を考えてらっしゃる素晴らしい事ですよ。
Dr長谷川 先生の診療テクニックも素晴らしいですが、治療に対する考え方やインプラントに対する情熱は是非とも見習いたいものです。
Dr松元 水口先生は素晴らしいですよ。インプラントの症例にしても、患者さんの見方も、アメリカのDrにもひけをとらないと思います。
Dr金子 先生の症例は学会誌などで拝見させていただいてきましたが、そつがなく、実にうまくまとめられています。また、無理がないね。
Dr水口 いや〜皆さんにそのように言っていただけると・・。でもこれからは確実にインプラントの時代です。もうかめない入れ歯で不自由する時代は終ったし、また終わりにしなくてはならないと思います。皆さんと力をあわせてこのフローラルインプラントチームを盛り上げていきましょう。

豊島区 東池袋山内歯科室 アンチエイジングペリオインプラントセンター 
院長 山内浩司

皆様、お忙しい中お集まりいただきまして大変ありがたく思っております。
 

Dr櫻井

昨年平成17年に、フローラルインプラントチームなるスタディーグループをつくろうとお声をかけていただき、大変感謝しております。
Dr中野 山内先生とは腐れ縁でもあるし、ある意味同志のような存在ですね。共にインプラントや咬合を学び実践してきました。先生がいなかったらここまでこれなかったかもしれない。
Dr長谷川 その昔山内先生とは、インプラントの講習会で同席させていただきました。先生は何事も前向きで明るい、なんか元気付けられるんですよね。きっと先生の患者さんたちもそう感じていると思うと羨ましいですね。
Dr松元 山内先生は、本当に明るくて前向きですよね。この先生めげませんもの。患者さんに対しても諦めず、励ましながら行う治療は素晴らしいものがありますね。
Dr金子 山内先生とは歯学部時代の同期ですが、彼の探求精神には関心させられますね。こと、インプラントに関しては目を見張るものがあります。新しいテクニックもいち早く習得しているし、その恩恵にあずかれる患者さんは幸せだと思います。
Dr水口 先生は、本当に新しいことは誰よりも早く知っていらしてびっくりです。学会誌に出る前に知ってたりして、またそれを臨床にいかせるところがすごい。
Dr山内 先生方、それは褒めすぎですよ。でも。先生方が言われる様に日本のインプラントDrも海外にひけをとらないところまできましたね。もう入れ歯で不自由して食事をする時代も終わりですよ。私たちが終わりにさせましょう。皆様方と手をとりあって実践していこうではありませんか。

葛飾区 柴又歯科医院 院長 櫻井善幸
いや〜ほんとう、今日は貴重なお話が聞けて大変参考になりました。先生方の熱意にこたえるためにも、一生懸命に勉強していきたいと思っています。
 

Dr中野

櫻井先生には、大学の学生時代に大変お世話になりましたね。先生のやさしい心遣いは患者さんにはたまらないと思いますよ。
Dr長谷川 先生の所はお子様からご年配まで非常に幅広い年齢層の方がいらっしゃると聞いております。先生のインプラントテクニックと、なんと言っても先生のやさしいお人柄は患者さんにとっては宝物に等しいんじゃないですか。
Dr松元 本当思いました。櫻井先生はなんといってもやさしい人、だれが見てもそう言いますよ。私もぜひとも見習いたいな。
Dr金子 ご年配の患者さんが多い。とても羨ましい事です。年齢的にどこかしらに入れ歯はされているはず、先生のテクニックとやさしいお人柄で是非とも患者さんたちを幸せにしてあげてください。
Dr水口 櫻井先生の患者さんからの信頼は非常にあつい、おじいさんおばあさんをはじめ、ご家族お子様まで一家でお世話になられている方々がすごく多い。信頼というよりは、もはや絆のようなもので結ばれていますね。
Dr山内 私も先生とお付き合いした時、この方は非常にやさしい方で、日々の診療でも患者さんにはソフトに、インプラントで決める時には何事もなかったかのように振舞えるそんな方だと直感で思いました。
Dr櫻井 皆様にはお褒めいただき大変恐縮しています。このフローラルインプラントチームが社会の、そしてそれぞれの患者さん達により良き貢献をしていくことを心より願っています。

豊島区 ナカノ歯科室・矯正 東京池袋 歯並び美人・審美インプラントセンター 
院長 中野浩嗣

第2回フローラルインプラントスタディーグループスペシャルミーティングに参加できましたことを心より御礼申し上げます。ここに集いし仲間、インプラントDrの方々、今後とも宜しくお願いいたします。
 

Dr長谷川

中野先生はよく勉強しているよね。最新技術はなんでもこなしているし、矯正もできるのが強いよね
Dr松元 中野先生に診てもらえる患者さんはいいよね。手術の確実性の上にアフターケアにも力を入れているので一生任せられると思うよ。
Dr金子 先生は、ブローネマルクインプラント発祥の地、スウェーデンのイエテボリ大学へ留学したことはすごいですね。当時の最先端インプラントシステムですから、よく行かれましたね。矯正歯科医でインプラントされている先生は大変貴重な存在だと思いますよ。
Dr水口 そうですね。当時の最新システムを学ばれたわけですし、今日のインプラントの基礎が集約されてますよね。私にとっては羨ましい限りです。先生の所の患者さん達は幸せの一言につきますね。
Dr山内 そう、この先生はこう見えてもかなりの慎重派なんですよ。お互い同じ地区の歯科医師会で情報交換させていただいているし、私の歯並びを治していただいております。ありがとうございますね。
Dr櫻井 中野先生はインプラント界でも評判がいいよねぇ。難しい手術も患者さんにダメージを与えずになんなくこなすし、テクニックはすごいと思うよ。
Dr中野 皆様、ありがとうございます。インプラントは1本のチタンスクリューからなっており、世界中で患者さんの副音となっています。また、日々進化するインプラントの情報を皆様に持ち合い、意見をのべる事で明日の患者さんへの利益につながるものと確信しております。本日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

 

 

 

 


皆様、今後ともフローラル・インプラントスタディーグループを宜しくお願いいたします。

インプラントHOME | インプラント基礎知識 | インプラント受診にあたり | インプラントの症例 | インプラントと歯周病
インプラント専門医院のメリット | インプラント定期検診について | X線・インプラントCT | インプラントの費用
インプラント学会活動 | インプラントQ&A | フローラルスタディグループについて