インプラント専門医:「フローラル インプラント」

はじめてのインプラント フローラル インプラントセンター


成人の90%近い方が歯周病を持っています。歯を失う1番の原因は歯周病なのです。しかしほとんどの方が60代から70代にかけて次々と歯を失ってしまいます。重要なことは、突然60代に歯周病が悪くなるわけではなく、20代や30代の頃から歯周病が始まり、いよいよダメになって抜け始めるのが60歳を過ぎてからだということです。つまり、ゆっくりと時間をかけて悪くなり、歯根を支えている骨が溶けて歯が抜けてしまうことが歯周病だということです。一般的には、こう理解して下さい。
専門的には歯周病というのは、歯根膜という骨と歯根の間の膜状の組織が失われる症状が起きる病気であり、その原因は細菌です。風邪などと同じ様な感染症であると判明しています。そうすると抗生物質などの薬で治せそうですがそうはいきません。歯周病の原因は何種類もあって、それらの菌たちが寄り合い集落を形成しているため薬が届きにくいのです。これをバイオフィルムと呼んでいます。 最近の研究では、このバイオフィルムこそ諸悪の源であり、治りにくい原因とわかっています。おおまかに言えば、バイオフィルムを壊して徹底して復活させなければ歯周病は悪くならないのです。その為に私たち歯科医師や歯科衛生士は徹底的に歯石をとり、歯根表面をツルツルにきれいにしてバイオフィルムが再生しない状況を目指すのです。その延長として、時には歯肉の中奥深く、歯周ポケットと呼ぶ所まで清掃をするのです。歯周ポケットというのは、歯肉と歯根の境目の所に形成されているもので、誰でも生理的に3o以内の中に入り込むスペースがあります。ここに細菌が入り込みバイオフィルムが形成され徐々に中に深く入り込んでいく、その結果歯根の表面から骨が溶けてしまう、歯根膜が失われる事で歯周病が進むのです。歯周ポケットが3o以内なら正常で問題はありません。4o以上であやしくなり6o以上になると重症です。その上に歯が揺れてきていたらなおさらあぶない状況ということです。
次にインプラントとの関係ですが、現在は歯周病の方でもちゃんと治せば問題なくインプラントを受けて良いと認められています。最近では、一歩進んで積極的に歯周病の方こそインプラントすべきだとまで言われています。かつては歯周病の方では骨が溶け歯肉がやせてしまうからインプラントすべきではないとされていましたが、今は否定されています。その根拠は上で説明したようにメインテナンスの徹底で骨や歯肉が極端に失われないことが証明されたからです。ですから、もしあなたが重症の歯周病であっても、ちゃんと治療を受けメインテナンスを継続すると安心してインプラント治療を受けられる、と覚えておいて下さい。最新のレベルでは、積極的にインプラントを植立し噛む力を天然歯を守るという治療が主張されている位です。そのため、より早く治すということで、早期負担、即時負担といって従来よりもより早くインプラントに噛む力を負担させる治療が花形となっています。超最先端レベルでは、従来のやり方と早期、即時負担は成功率で透色がないと主張される歯科医師も現れています。その根本は、正確な診断と適応症の選択、精密な治療手技とされています。早期・即時負担は従来の方法の何倍も難しいとされていますので、まだまだ一般的ではないようです。が、もし出来れば天然歯が噛む力から早く保護されますから理想の実現といえます。
現在用いられているインプラントは、きちんとオッセオインテグレーションが達成され、噛み合わせの調整がちゃんとなされれば、当初の予想を超え歯周病が天然歯よりも進行しないという現象が報告されています。私自身も20年近くインプラントを学び、実践し、同じ感触を得ています。重症歯周病の方にインプラントをして長期に渡ってお付き合いさせていただくと、残念ながら天然歯では穏やかに歯周病が進んでいるのにインプラントではもとんど進行していないのです。 この現象に対してはいまだに科学的解明は完全にされていません。インプラントと天然歯が隣り合っていて、ほとんど同じ条件なのに進行するのは天然歯の方なのです。結局、歯周病の患者さんにインプラントを用いた方が長持ちするという結果が出ているのです。つまり、現時点では、インプラントを用いて入れ歯になることを避け、全体的にうまく噛める状態に治し、メインテナンスを定期的に受けていれば大きな問題は回避できると考えてよいということです。
良い歯で良く噛み良い体、楽しい長生き人生には、インプラントは大変役に立つということです。 最終的に判断する目安は、歯周病治療と噛み合わせの治療、その後のメインテナンスがちゃんと出来る信頼のおける担当医をみつけるということです。良く話し合い説明を聞き、納得した上で決断されることです。決断と実行があなたの人生をばら色に変える重要な鍵なのです。勇気を持って一歩進みましょう。そこに今までと全く違う素晴らしい人生があなたを待っています。運命の女神は、にっこりと微笑んであなたを迎え入れてくれます。
私たちフローラルインプラントチームは、あなたの理想の夢を実現することに全身全霊を尽くすことを誓います。最新最善のインプラント治療を受け、ばら色の人生をフローラルインプラントチームで実現してください。心よりお待ちしています。
はじめてのインプラントフローラルインプラントセンター
インプラントHOME | インプラント基礎知識 | インプラント受診にあたり | インプラントの症例 | インプラントと歯周病
インプラント専門医院のメリット | インプラント定期検診について | X線・インプラントCT | インプラントの費用
インプラント学会活動 | インプラントQ&A | フローラルスタディグループについて