用語集

読み方:がくかんせつしょう
あごを動かすと顎関節が痛んだり、雑音がしたり、顎関節周囲の筋肉や靱帯の圧痛など、あごの運動異常を主症状とし、重症になると開口障害や咀嚼障害をひきおこし、首や肩がこったり、腕に症状の出ることもあります。

仮歯

読み方:かりば
別名テック
上部構造(被せ物)の作成中など、治療の途中につけておく仮の歯のことをいいます。

読み方:ぎし
入れ歯のことです。一本〜数本の欠損の時に使用される部分入れ歯から、すべての歯を失った時に使用される総入れ歯まで様々な形があります。

クラウン
虫歯などで大きく歯を削ったときに、金属やセラミックで覆う被せ物のことです。クラウンには、金属だけでできているクラウンの他に、金属の表面にセラミックを焼き付けたメタルボンドや、セラミックだけでできているオールセラミッククラウンなどがあります。

クラスプ
入れ歯の部品の一つです。入れ歯を安定させるために、残っている歯に引っかける金属の金具のことです。

読み方:こんかんちりょう
虫歯が進行すると、歯根にある神経(歯髄)に炎症が起こります。歯髄の炎症がひどい場合や、すでに歯髄が死んでしまっている場合、神経をすべて取り除き(抜髄)、薬を詰めます。